パソカレッジ富田林教室の田中です。

あなたはインターネットにつながらなくなった時、真っ先にどうされますか?






素早くつながるようにするためにはどこが問題なのかがすぐにわからなければいけません。

よくわからないからプロバイダーさんに電話してみるという方法もありますが、すぐに電話につながりましたでしょうか?


きっとなかなかつながらないですよね。



そんなあなたに電話してみる前にやってみるとよいことをご紹介します。
私がお客様からご相談いただいて、実際に調査を行う際に行う方法です。



1.どの範囲で問題が発生しているのか確認する


インターネットにつながらなくなったらパソコンがおかしい、プロバイダーがおかしいと思われることが多いのですが実際にはいくつか問題になりえる箇所があります。
それがどこなのか切り分ける意味でどこで問題が発生しているのか確認することは大切です。

電話がつながるかどうかも切り分けの材料になります。


2.特定の端末だけがつながらない場合


スマホはWi-Fiでつながるけれど、パソコン1台だけつながらない場合はルーターかパソコンの問題である場合が多いです。
まずはルーターとパソコンを再起動してみるのがいいでしょう。

それでも解決しない場合は Windows Update などで設定が変わってしまったとか問題が発生していることもあります。
業者さんに相談されるのが近道だと思います。


3.どの端末もつながらない場合


すべてパソコンだけだった場合は断定できませんが、この場合はパソコンが原因である可能性は低くなってきます。
まず最初にすることはルーターの再起動、モデムの再起動を行うのがいいでしょう。

それで解決しない場合はルーター、モデムの故障、プロバイダー側の障害の可能性があります。
この場合も業者さんに相談されるのが近道だと思います。


とここまでお話ししたようにモデムやルーターの再起動で解決することも結構あります。

焦る前にまずは再起動を行ってみてください。





それでもよくわからない、などお困りになったらお気軽にご相談ください。


お問い合わせ 0721-51-4619