パソカレッジ富田林教室の田中です。

先日の授業中に生徒さんからスマートフォンのトラブルの相談を受けました。



「先生、スマートフォンがつながらないんです。」


早速、生徒さんのスマートフォンを見せていただき、調査開始です。
生徒さんに話によると

・新しいアプリを入れてからつながらなくなった
・電話ができない
・インターネットにつながらない
・アンテナマーク(アンテナピクト)にバツ印がついている
・インターネットに接続しようとすると海外につなぐよといったメッセージが出た

とのお話でした。
この場合、以下の可能性が考えられました。

・スマートフォンが通信するための設定がおかしくなっている
・スマートフォンの通信用SIMが接触不良、もしくはカード不良が起きている
・スマートフォンが故障している


次のKDDI社の情報が分かりやすいと思いましたのでご紹介します。
ご利用の機器により、設定項目は変わることがあります。

【KDDI社 トラブル診断】

一般的なスマートフォンが電話できない、インターネットのつながらない問題で試してみる対策を実践します。
スマートフォンやパソコンでよく行う対策として、再起動も行ってみました。
しかし、つながりません。

今度は生徒さんのスマートフォン固有の問題がないか調査し、対策を実施してみましたがつながりません。
スマートフォンの通信用SIMのカード不良が起きているか、スマートフォンが故障している可能性が高いと予想されました。

この状況を生徒さんに説明し、スマートフォンの購入元に相談いただくようにお話ししました。


数日後、生徒さんより連絡をいただきました。


「やっぱり、スマートフォンが壊れていました。」


お電話の後、スマートフォンの初期設定をしなくていけないということで古いスマートフォンと新しいスマートフォンを持ち込んでいただきました。
新しいスマートフォンへの引っ越し作業です。

【SHARP社提供情報 アンドロイドのデータ移行ガイド】


この生徒さんの故障したスマートフォンは購入元のお店ですべてのデータが削除されてしまっていました。
幸い、一部のデータはインターネット上にバックアップが残されていたため、生徒さんが必要としていた情報を復元することができました。
生徒さんが不安にならないように画面を一緒にご覧いただきながら状況を一つずつ説明し、作業を行います。


あとは生徒さんが使用したいと言っていたアプリを入れ直して作業は完了です。


パソコンのトラブルだけでなくスマートフォン、タブレットなどのお困りごともお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせ 0721-51-4619