パソカレッジ富田林教室の田中です。

あなたはインターネットにつながらなくなった時、真っ先にどうされますか?






素早くつながるようにするためにはどこが問題なのかがすぐにわからなければいけません。

よくわからないからプロバイダーさんに電話してみるという方法もありますが、すぐに電話につながりましたでしょうか?


きっとなかなかつながらないですよね。



そんなあなたに電話してみる前にやってみるとよいことをご紹介します。
私がお客様からご相談いただいて、実際に調査を行う際に行う方法です。



1.どの範囲で問題が発生しているのか確認する


インターネットにつながらなくなったらパソコンがおかしい、プロバイダーがおかしいと思われることが多いのですが実際にはいくつか問題になりえる箇所があります。
それがどこなのか切り分ける意味でどこで問題が発生しているのか確認することは大切です。

電話がつながるかどうかも切り分けの材料になります。


2.特定の端末だけがつながらない場合


スマホはWi-Fiでつながるけれど、パソコン1台だけつながらない場合はルーターかパソコンの問題である場合が多いです。
まずはルーターとパソコンを再起動してみるのがいいでしょう。

それでも解決しない場合は Windows Update などで設定が変わってしまったとか問題が発生していることもあります。
業者さんに相談されるのが近道だと思います。


3.どの端末もつながらない場合


すべてパソコンだけだった場合は断定できませんが、この場合はパソコンが原因である可能性は低くなってきます。
まず最初にすることはルーターの再起動、モデムの再起動を行うのがいいでしょう。

それで解決しない場合はルーター、モデムの故障、プロバイダー側の障害の可能性があります。
この場合も業者さんに相談されるのが近道だと思います。


とここまでお話ししたようにモデムやルーターの再起動で解決することも結構あります。

焦る前にまずは再起動を行ってみてください。





それでもよくわからない、などお困りになったらお気軽にご相談ください。


お問い合わせ 0721-51-4619

大阪府富田林市にある少人数制個別指導パソコン教室「パソカレッジ富田林教室」
営業時間:月~木(9時~19時半)/土、日、祝祭日(9時~17時)/金曜日定休
〒584-0024 大阪府富田林市若松町5-15-1-1F
0721-51-4619
教室案内&お客様の声
短期集中速習1日6時間完結
当日予約もOK!お急ぎピンポイントレッスン
パソコンヘルプデスク
受講コース、サービス案内、価格
アクセス
予約、お問い合わせ
・電話でのお問合せ 0721-51-4619

コメントを残す