田中 康弘です。

今日は1つのトラブルを解決しました。





「 0x8007001f により Fall Creaters Update が適用できない」

ピンときませんよね^^;

去年の秋にマイクロソフトさんより提供された Windows 10 の大型メンテナンスプログラムが
適用することができず、何度も繰り返しインストールしようとする問題です。

この現象はいろいろなパターンで発生しますが、今回は「0x8007001f」というコードを出力するエラーでした。
このエラーは意外と情報がないのです。


原因は何かというと「ご利用のパソコンがWindows 10 Fall Creaters Update に対応していませんということなのです。

ショックですね。
今回のお客様のパソコンはもともと Windows 7 が入っている高性能モデルなのでまだまだ現役で頑張れる子でした。
だからこそ、直してあげたかった。


日本語も英吾もいっぱい調べ、ログの解析もして、5回くらい Fall Creaters Update の適用を試しました。
あきらめそうになりましたが・・・


挫折したくないので頑張りました。



そして、解決策を見つけました。

メーカーさんのホームページである部品を発見しました。
BIOS と呼ばれる電源の入ったパソコンがWindowsを呼び起こすためのアプリです。

このパソコンの BIOS は少し古いものだったのです。
これを最新のものに入れ替えて、再び Fall Creaters Update の適用。



今度は無事に成功です^^



このようなトラブルになり、ご自身で対処が難しいと思われましたら
お気軽にご相談ください。

誠意をもって、解決へのお手伝いをいたします。







大阪府富田林市にある少人数制個別指導パソコン教室「パソカレッジ富田林教室」
営業時間:月~木(9時~19時半)/土、日、祝祭日(9時~17時)/金曜日定休
〒584-0024 大阪府富田林市若松町5-15-1-1F
0721-51-4619
教室案内&お客様の声
短期集中速習1日6時間完結(Windows/MAC)
当日予約もOK!お急ぎワンポイントレッスン
パソコンお悩み、トラブル解決サポート
受講コース、サービス案内、価格
アクセス
予約、お問い合わせ
・電話でのお問合せ 0721-51-4619