田中 康弘です。

今日はいくつかあった授業の中でよくご利用いただくワンポイントレッスンの例をご紹介します。
今日お越しいただいたYさんはパソコンが苦手でできれば、あまり触りたくないなと感じておられる方です。

でも負けず嫌いで継続して来てくださっています。
今日の授業はご自宅のお近くの公園に掲示するポスター作成と文章の書き方でした。

ポスターは除草剤を撒いたので子供さんやペットが除草剤に触れないように注意してもらうようにするものです。
危険を伝えるものなので大人が見るのであれば、危険です子供さんやペットを触れさせないでくださいという案内でいいのでしょう。
しかし、子供さんは大人が少し離れた場所にいることもあり得ます。
だから、子供さんでもわかるように作るほうがいいのではないでしょうかとご提案しました。

見る対象が誰なのかを慎重に考えると伝え方も変わります。
書き手本位ではない読んでもらう人の立場に立って文書を書けば、本当に必要な人に読んでもらえます。

パソコンの授業だけでなく、このような資料つくり、レポート作成の添削などお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
座席に空きがございましたら当日のご予約も可能です。

大阪府富田林市にある少人数制個別指導パソコン教室「パソカレッジ富田林教室」
営業時間:月~木(9時~19時半)/土、日、祝祭日(9時~17時)/金曜日定休
〒584-0024 大阪府富田林市若松町5-15-1-1F
0721-51-4619
教室案内&お客様の声
短期集中速習1日6時間完結
当日予約もOK!お急ぎピンポイントレッスン
パソコンヘルプデスク
受講コース、サービス案内、価格
アクセス
予約、お問い合わせ
・電話でのお問合せ 0721-51-4619

コメントを残す