本日の生徒さんは神戸からお越しのHさん。お見合い相談所を経営されています。
本日は普段の業務作業とホームページのメンテナンスをすることが目的でした。

通常、ホームページのタイトル絵であるヘッダー画像や挿絵を加工するのは Photoshop や Illustartor などの画像加工の道具を使用するのですが、誰でも簡単に導入できる商品ではありません。
また、扱いなれていないとなかなか操作が難しいのが画像加工の道具。

今回は代用品として Microsoft Office をお持ちの方なら多くの方が手元にあるであろうパワーポイントを活用してみることにしました。

私は普段は Photoshop や Illustartor で加工していますが、パワーポイントでも画像データの情報量が少なければ、これらの道具に近い操作ができることを知っています。

これを使って、Hさんと一緒にヘッダー画像のデザインを見直し始めました。

お見合い&再婚倶楽部初期ヘッダー画像

まずはこれまでのもの。
綺麗なのだけれど、落ち着きすぎて印象に残りにくい感じです。

お見合い&再婚倶楽部ヘッダー画像途中経過

今回伝えたい情報も追加し、少しメリハリを付けました。

お見合い&再婚倶楽部ヘッダー画像途中経過2

金額の部分をもっとアピールされたいとのことで色を付けられましたが逆に目立たなくなりました。

お見合い&再婚倶楽部新ヘッダー画像

こちらが完成版です。
色にメリハリをつけることで華やかさと印象に残りやすくなったかと思います。
行間や文字の間隔もそろえ調整したのですっきりしたように感じられるのではないでしょうか。

このようにパワーポイントだけでも、これだけの素材を作ることができました。
ほかにもラインスタンプの作り方講座などもパワーポイント活用講座として行えます。
もし、あなたも素材作りに行き詰ったら授業のお問い合わせください。


スマートフォンの場合は下のボタンを押していただくと電話がつながります。
LINE でもお問い合わせいただけます。

電話予約・お問い合わせ お急ぎならお電話ください。朝8:00~21:00まで電話受付いたします。
パソカレッジ富田林教室公式LINEのQRコード

今回のパワーポイント活用講座定期コースにてご利用いただきました。
Hさんはホームページの作成・メンテナンス以外にもパンフレットのフライヤー作成、業務用飼料の作成、確定申告のための資料作成など様々なお仕事の効率化のために当教室をご利用になっています。

月1,700円から始める定期・不定期学習コース
大阪府富田林パソコン教室・パソコン駆け込み寺「パソカレッジ富田林教室」