パソコントラブルお急ぎ解決サービス

自宅でパソコンやスマートフォンを使っていたら
変な画面が出て処に仕方に困った経験はありませんか?

最近ものすごく増えているトラブルかもしれません。
これで電話してくださいと電話番号が書かれているものは基本的には詐欺です。
このようなご相談を時々いただきます。
ただ、ウィルスに感染しているのではなくて、ウィルスに感染したように見せかけるホームページが表示されているだけの場合もあります。多くの場合はタスクマネージャーという道具でホームページを表示しているアプリを強制終了させて対処します。

こんな時、あなたならどうされますか?

家族に聞く?友達に聞く?
パソコンに詳しい家族や友達がいるなら協力してもらいましょう。

でも、そんな家族や友達がいないなら大阪の富田林にあるパソカレッジ富田林教室にご相談ください。
トラブル対応担当者はマイクロソフトTAMとしてトラブル解決のサポートを行っていた技術者です。
マイクロソフト流のトラブルの切り分けであなたのパソコンのトラブルの原因を調べます。
解決に至らなくても、あなたがそのあとどう対処すればいいのか、おすすめの方法をご案内します。

様々なトラブル事例

先のパソコンのトラブルはコロナ禍でウィルスも増え、増加傾向にあります。
他にもパソコンが動かなくなったり、アプリが突然終了してしまったり。
当教室でこれまでに対処させていただいたトラブルの事例をご紹介します。

パスワード入力してログインしたけれど、画面下のタスクバーが表示されない

いつも通りパスワードを入力したけれど、いつまでたっても画面の下のタスクバーというところにアプリのアイコンが表示されなくて、パソコンが使えないというご相談をいただきました。
システム部分のエクスプローラーというアプリがフリーズしてしまった場合にこの症状が出るため、タスクマネージャーという道具からエクスプローラーを起動し、強制終了する対策にて改善しました。

対処時間:15分 料金:1,500円

Windows Update に途中で失敗して何度も再起動が続く

パソコン再起動時に 「Windows Update に失敗しました。再構成しています。」と青い画面が表示され、延々と繰り返し再起動がかって、パソコンが使えないというご相談をいただきました。
Windows Update の更新プログラムが破損している場合にこのような無限ループに陥ることがあります。今回は Windows Update の破損した情報を削除し、手動でエラーが出た更新プログラムの適用をすることで改善できました。あわせて、Windows Updateを最新のものまで適用しました。

対処時間:60分 料金:6,000円

ワードを使っていると文字変換ができなくなる

ワードを使っていると漢字変換が反応しなくなったり、全然違う場所に変換される文字が表示されるとご相談をいただきました。
ワードはIMEという辞書の仕組みと連動して漢字変換を行いますが、使用中に連動が失敗することがあります。その場合は文章を保存してワードを再起動してもらうと回復できることをお伝えしました。

対処時間:15分 料金:1,500円

エクセルが急に立ち上がらなくなった

エクセルを使おうとしたらエクセルのロゴが出た後に画面が消えて立ち上がらなくなったとご相談をいただきました。
エクセルが壊れている場合にこのような症状が出ます。エクセルの修復セットアップを行い、正常に動作するようにしました。

対処時間:30分 料金:3,000円

これまで使えていたメールが急に送れなくなった

これまでちゃんとメールを送れていたんだけれど、数日前から急に送れなくなったとご相談をいただきました。
メールサーバのセキュリティ対策が行われたことでこれまでの設定でメールの送信ができなくなっていました。ポート25の使用禁止SSL通信必須になったなど。新しいメール設定を行い、送信できるように対処しました。

対処時間:15分 料金:1,500円

パソコンのロゴは表示されるけれど、BCD エラーが出て Windows が起動しない

いつも通りパソコンを起動しようとしたらBCDエラーとかいう青い画面になって、パソコンが使えないというご相談をいただきました。
Windowsを起動するためのサブシステムの破損が原因でした。
いくつかの設定を修正し、再度パソコンを使えるようにしました。

対処時間:30分 料金:3,000円

その他の事例は下の「パソコントラブル事例」をご覧ください。

このようにパソコンのトラブルは様々なものがあり、対処方法はそれぞれ異なります。
今はインターネットにもたくさんの情報がありますので対処方法をあなたが見つけることもできるかと思います。ただ、自分で対処することが難しい、また不安になる方は当教室にお問い合わせください。

100%解決できる保証はありませんが、できる限りの対処あるいは回避策をご提示いたします。


スマートフォンの場合は下のボタンを押していただくと電話がつながります。
LINE でもお問い合わせいただけます。

電話予約・お問い合わせ お急ぎならお電話ください。朝8:00~21:00まで電話受付いたします。
パソカレッジ富田林教室公式LINEのQRコードです。登録いただくとお試しチャット問い合わせもご利用いただけます。お友達になれるとうれしいです。

あなたが選べるトラブルの対応方法

パソカレッジ

パソカレッジ富田林教室でのパソコントラブルの対処は次の3つの方法をご利用いただけます。

教室への持ち込み
● ご自宅などご指定先へ出張訪問
遠隔操作ツールを使用した遠隔対応

教室へ持ち込みください

パソコン、スマートフォン、プリンタであればお持ち込みいただけますので、その機械だけでトラブルの症状を確認ができれば、お持ち込みでの対処が可能です。
お持ち込みいただく手間はかかりますが、料金がお安くなります。

ご自宅や会社へ出張訪問いたします

トラブルの症状の確認がご自宅などご指定先でのみ可能な場合は出張訪問での対処が必要になります。
具体的にはご自宅のインターネットルーターの故障やWi-Fi環境でつながっているプリンタの動作不良などです。
出張料金の分だけ、料金は高くなりますが、多くの場合は現場での対応で解決できることが多いため、二度手間が少なく早く解決しやすい方法です。
しかし、持ち帰り作業が必要な場合もございます。
その場合はご相談のうえでパソコン持ち帰りさせていただき、料金が膨れ上がらないように調整します。

電話と遠隔操作ツールでご自宅で座ったままをお待ちいただけます

電話と TeamViewer13 という道具を使用した遠隔操作での対応です。
遠隔操作されるのが怖いと思われる場合は Skype での対応も可能です。
この方法は、あなたはご自宅にいながらトラブルの対処ができることが最大のメリットです。
また、遠方で当教室にお越しいただくことが難しい場合でも対応ができます。
ココナラサービス経由でも多数のご利用と解決経験がございます。

注意点は、パソコンがインターネットにつながっている必要があるということ。
インターネットにつながらないパソコンは対処ができません。
同様の理由で Windows や MAC が起動しない場合はお持ち込みいただく必要があります。
ホームページやブログの表示トラブルや設定修正時のトラブルなどはこの遠隔サポートでも対処可能です。

教室持ち込み

あなたのトラブル対処はこの3つの手法から選んでいただけます。

そのうえで、お話をお聞かせいただいて最適な物をこちらからご提案します。
まずはお電話かラインにてお問い合わせください。


スマートフォンの場合は下のボタンを押していただくと電話がつながります。
LINE でもお問い合わせいただけます。

電話予約・お問い合わせ お急ぎならお電話ください。朝8:00~21:00まで電話受付いたします。
パソカレッジ富田林教室公式LINEのQRコードです。登録いただくとお試しチャット問い合わせもご利用いただけます。お友達になれるとうれしいです。

スタッフ紹介(講師と技術者)

パソカレッジ富田林教室 代表
講師・SE・デザイナー・心理カウンセラー

パソカレッジ富田林教室代表・講師・SE・デザイナー・プログラマー
田中 康弘

学校経歴
富田林市立新堂小学校卒業
富田林市立第一中学校卒業
大阪府立長野高校卒業
大阪電気通信大学卒業

会社経歴
日本ディジタルイクイップメント社 System Engineer
コンパックコンピュータ社 System Engineer
日本ヒューレットパッカード社 System Engineer
日本マイクロソフト社 Senior Technical Account Manager

富田林教室の代表、何でも屋さんです。
講師、ホームページデザイン、SEO対策、イラストデザイン、プログラマー、SE など幅広くこなします。
娘と本格的なお菓子作りもこなします。
だから、生徒さんからはなんでそんなに何でもできるんですかといわれます。
頭どうなってるんですかとか・・・

それはトラブルの解決方法を理論的に理解しているからです。
だから自分の力がつけられる方法を素早く実践できるのです。


有名どころ外資系コンピュータ会社のSEをいくつか経験し、9年前に富田林教室を開校しました。

主に Windows 系サーバーを中心に技術者、コンサルタントであったり、経営層に交渉する技術営業として活動してきました。
また、心理カウンセラーとして、傾聴を重視する会話を大切にしており、相手の立場に合わせた伝え方と併せてお客様から理解しやすいとご満足の声を多数いただいております。

また、技術者としての経験から私の強みとなっているものがトラブル解決の方法や考え方です。
このトラブル解決法は Windows に限ったやり方ではなく、一般の生活の中にもあるトラブル解決にも通じます。

専門知識やノウハウを持つ当教室だからパソコン、スマートフォン、タブレットの様々な設定やアプリ操作時のトラブル、業務課題などの実践的な授業やサポートを実現できます。
このようなサービスが可能なパソコン教室は数少ないようです。
そのため、兵庫や奈良など、大阪府外など遠方からのお客様が近隣のお客様と同じくらい多数リピートでご利用くださいます。

教室の風景

学習スペース

4席分の学習スペース

学習空間は10畳ほどのスペースで120cm幅の机が6席おいてあります。
コロナ対策に4席分のお座席で授業いただく形にしております。
だから座席間の距離はおよそ2mあり、周りを気にせず集中いただけます。
2人の生徒さんに1人の講師がつきますのでたくさん質問いただけます。

カウンセリングなどの打ち合せ・休憩スペース

カウンセリングなど打ち合わせ・休憩スペース

4人座れる大きめの机は学習カウンセリングや打ち合わせ、休憩スペースとしてご利用いただけます。
スペース横に換気窓を設け空気の循環が特にしっかりした場所です。
少し肌寒いかもしれませんがお食事はこちらでおひとりずつお取りいただけるようにしております。
他の座席とは3mほど離れています。

トラブル対処・メンテナンススペース

トラブル対処・メンテナンススペース

お持ち込みいただいたパソコンの診断やトラブル対処や設定などを行うメンテナンススペースです。
最大5台のパソコンが作業できるように場所を確保しております。
他の座席とは3mほど離れています。

サービスの料金

パソコンの設定やトラブル対応などの緊急時のパソコンお急ぎ解決コース

サービス時間作業料金
簡易パソコン診断(持ち込みのみ)5分500円(税込)
トラブルの診断・対処15分につき1,500円(税込)
各種設定の追加、変更 15分につき 1,500円(税込)
※出張作業の場合の最低料金は15分1,500円(税込) 別途出張料が必要です。
※遠隔サポートの場合はすべて時間制となり、最低料金は15分1,500円(税込)です。

出張料

距離出張料(当日払い)
教室より半径1km(若松町、中野町近辺) 1,000円(税込)
教室より半径2km(富田林西口、喜志付近まで)2,000円(税込)
教室より半径6km
(富田林、河南町、太子町、狭山、堺市美原区、羽曳野など)
3,000円(税込)
教室より半径10km
(堺、河内長野、千早赤坂村、奈良県葛城など)
4,000円(税込)
※10kmを超える地域への出張は別途ご相談ください。
※出張時の料金のお支払いは現金のみでお願いします。

営業時間

少人数制の授業や緊急性の高いトラブルの対処など、サービス向上を重視しています。
そのため、ご利用必ず予約をお願いしております。

飛び込みでお越しいただいた場合は1時間ほどお待ちいただく場合がございます。
予約はお出になられる直前でも結構です。
お気軽に電話にてこれからいけますかとお問い合わせください。

曜日9:00~12:0013:00~17:0017:00~19:30
月~水曜日
要相談
木、土、日、祝祭日×

定休日
 毎週金曜日、年末年始(通年12/30~1/5頃)、夏季休暇(通年8月、2日~3日間程度)、ほか臨時休業日

場所

教室の場所

〒584-0024
大阪府富田林市若松町5-15-1 (1F)

カーナビをご利用の場合は住所「 大阪府富田林市若松町5-15-1 」にて検索ください。
GoogleMapの場合は「パソカレッジ富田林教室」にて検索可能です。

電車でお越しの場合

電車の最寄り駅は近鉄長野線(南大阪線)富田林駅です。
こちらから女性の足で徒歩15分ほどになります。

駐車場

教室横1台(臨時)、教室裏に3台(来客用)ございます。
教室横はスペースが小さいため、出来るだけ裏の駐車場をご利用ください。

教室裏の来客用駐車場です。
赤枠エリアが駐車スペースです。

駐輪場

教室入り口前と教室横駐車場の奥に数台分の駐輪スペースがございます。

赤枠エリアが駐輪スペースです。

お支払方法について

ご利用時のお支払いは「現金」または「クレジットカード」、「振込」にて承ります。
遠隔対応の場合は画面共有中に決済をお願いいたします。

お支払方法現金クレジットカード
VISA・JCB・Master
振込
来校のとき前払いのみ
出張訪問のとき×前払いのみ
遠隔対応のとき×前払いのみ

よくある質問

どのような人が利用していますか?

生徒

どのような人が利用されていますか?


パソカレッジ

進学や就職準備中の高校生、大学生、転職活動中の方に短期集中速習1日6時間完結コースをよくご利用いただいております。シニアの方は頭の体操とをかねて、定期、不定期コースにて気分転換の時間を持つために多数お越しいただいております。
ほかにも個人事業主様や中小企業様は定期、不定期、単発コースにて実務資料作成、ホームページやチラシ、パンフレットの作成にコンサルティングも併せてご利用いただくことも増えております。

生徒

どのような地域から利用されていますか


パソカレッジ

遠くは神戸、泉南、大阪市内、奈良県からの短期集中速習1日6時間完結コースのご利用が多いです。多くはありませんが福井県、岡山県、三重県からのご利用もございます。近隣は太子町や河南町、河内長野や堺、羽曳野からは授業やパソコンのサービスでご利用いただいております。

教室利用について

生徒

 パソコンをさわったことがないのですが大丈夫でしょうか。


パソカレッジ

パソコンの貸し出しもあります。電源の入れ方を知らない方でも数回学習いただいたら自信をもってパソコンを触れるようになります。安心してください。


生徒

パソコンを持っていないのですが大丈夫でしょうか。


パソカレッジ

教室のパソコンをご使用いただけます。パソコンを購入されたらお持ち込みいただくことも可能です。

生徒

ある程度パソコンを使えるのですが最初から受けなくてはいけないでしょうか。


パソカレッジ

受講前に学習カウンセリングを行いますので、ご希望に沿ったプランを組み立てましょう。

生徒

授業に遅れた場合、延長してもらえるのでしょうか。


パソカレッジ

席の空きがあれば、ご相談に応じます。事前の連絡は必須です。

生徒

予約をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか。


パソカレッジ

お電話にてキャンセルの連絡をお願いいたします。
無断欠席の場合は授業料は返金できません。

生徒

テキストは購入しないといけませんか。


パソカレッジ

貸出用テキストがございます。持ち帰りをご希望の場合はご購入下さい。

生徒

パソコンを テキスト以外の内容でも教えてもらえますか。


パソカレッジ

パソコンだけにとどまらず、スマートフォンやタブレットの授業、あなたのお困りごとが解決できるならどんな授業もご用意します。

生徒

仕事の資料や町内会資料などを作るのを手伝ってもらえますか。


パソカレッジ

どのコースでもお手伝いいたします。資料作りに単発コースでご利用いただくことも多数ございます。

生徒

入会に必要なものは何ですか。


パソカレッジ

授業料とあなたの大切なお時間、やる気と少しの勇気です。

生徒

自分のパソコンは持ち込めますか。


パソカレッジ

事前にお伝えくだされば、ノートパソコン、プリンタは持ち込み可能です。
お持ちのパソコンに慣れるためにもお持ち込みをおすすめいたします。

生徒

車椅子を利用しているのですが、受講可能でしょうか。


パソカレッジ

バリアフリーですのでご利用いただけます。お手洗いはお近くのコンビニをご利用いただくようにお願いしております。

費用について

生徒

授業料、サービス料金の支払いは現金のみでしょうか。


パソカレッジ

現金またはクレジットカードをご利用いただけます。

生徒

定期コースの月謝は月途中の割引がありますか。


パソカレッジ

定期コースはチケット制のため、月の区切りはございません。

生徒

時間をすべて消化できなかったのですが返金してもらえますか。


パソカレッジ

返金はございません。定期コースと定期遠隔サポートコースは一括清算を条件に割引価格としております。それ以外は当日払いのコース・サービスのため、当日支払いとなります。
また、商品代についてはご注文後発注をかけますのでキャンセルは受け付けておりません。

教室への通学について

生徒

自動車で通いたいのですが、駐車場はありますか。


パソカレッジ

4台分用意がございます。あらかじめ、車での来校希望の旨をお伝えください。



    ※「ピンポイントお急ぎ解決コース」と「短期集中速習コース1日6時間完結コース」の無料体験は行っておりません。

    特定商取引に基づく表記