田中 康弘です。

数か月前から Windows Update において、 Windows 10 April 2018 Update の更新が行われています。
しかし、データが大きいためか失敗することもあります。
ダウンロードとインストールを繰り返すことでパソコンに負荷がかかり操作ができなくなることもあるのです。

そのような場合にどうするのがいいのでしょうか?

これは手動インストールを行うのが確実な方法です。

手動インストールはWindows Updateで自動でインストールを行えない場合に使う方法です。

下記のサイトを開き、今すぐアップデートをクリックします。

Windows 10 ダウンロードサイト(マイクロソフト)

パソコンに実行ファイルを保存する画面が表示されますので「実行」を押します。
画面の指示に従い、進めることでおよそ2時間ほどでWindows 10 April 2018 Updateがインストールされます。

最近、パソコンが重たくてスムーズに動かなくなった場合など、一度確認してみてください。
意外にWindows 10 April 2018 Update の更新が止まっているのかもしれません。

もし、パソコンが重たくなってるけれどご自身で対応が難しい場合はお気軽にご連絡ください。