パソコン駆け込み寺の田中 康弘です。

最近、パソコンのお困りごとでお問い合わせいただくことが増えております。
寒くなって、パソコンも機嫌が悪くなっているのかもしれません。
人と一緒でパソコンも寒すぎても暑すぎても調子を崩してしまいます。

さて、本日のお話は常連Nさんの「急に知らない人からメールがたくさん来るようになったんだけど」です。
よくある迷惑メールがたくさん来るようになったというお困りごとです。

ではなぜたくさん迷惑メールが来るようになったのでしょうか?

一番の原因は使っているメールアドレスがインターネット上で漏れてしまったということなのかもしれません。

基本的にはほとんどの企業さんが個人情報は管理できていると思いたいところですが無料のサービス提供サイトなどでは管理が十分でないところもないとは言い切れません。
では、そういうサービスは使ってはいけないという話になってしまっては元もこうもありません。

今回はもし、迷惑メールが来るようになったらどうしたらよいのかという視点でお話します。

一番目にやるといいのは来てほしくないメールは迷惑メールとして登録し、受信しないようにするという方法です。
ただ、この方法はあなたのメールの設定でできる場合とできない場合があります。

また、迷惑メールの相手が不特定多数になった場合には対処できません。

その場合にはあなたのメールアドレスの名前を変更する方法をとるのが望ましいでしょう。

この場合の注意点は、メールアドレスが変わるので知り合いやメールアドレスを登録している業者さんへの連絡が必要になるというところです。
Nさんもこの方法を選択されました。
ただ、メールのサービスを提供している業者さんのホームページがメンテナンス中であったため、後日設定のために再訪問することになってしまいました。

変更の方法がよくわからないならお気軽にご相談ください。
遠隔サポートでも対応することが可能です。

大阪府富田林市にある少人数制個別指導パソコン教室&パソコン駆け込み寺「パソカレッジ富田林教室」
営業時間:月~木(9時~19時半)/土、日、祝祭日(9時~17時)/金曜日定休
〒584-0024 大阪府富田林市若松町5-15-1-1F
0721-51-4619
教室案内&お客様の声
短期集中速習1日6時間完結(Windows/MAC)
当日予約もOK!お急ぎワンポイントレッスン
パソコンお悩み、トラブル解決サポート
受講コース、サービス案内、価格
アクセス
予約、お問い合わせ
・電話でのお問合せ 0721-51-4619