本日の生徒さんは数年ぶりにお越しいただいたMさん。
今日は久しぶりにパソコンを立ち上げようとしたらリカバリーしなさいと出て、パソコンが使えないのと。

教室へパソコンを持ち込みいただいたので確認したところ、次のようなエラーが出ていました。
青い画面、俗にいうブルースクリーンというものです。

Youe PC need to be repairered.
File: \EFI\Microsoft\Boot\BCD
Error code: 0xc000034

Windows の起動前のシステムBCD-ブート構成情報(という表現は正確ではないかもしれません)が壊れています。だから Windows を起動できませんよ、修理してくださいねというエラーです。
このエラーはWindowsのインストールCDをお持ちであれば、専用のメンテナンス画面からいくつかの命令を実行することで直すことができることがあります。
それで直せない場合はWindowsの再インストールすることもあります。

今回は、幸いなことにいくつかの命令を実行することで直すことができました。
軽微なトラブルであったので作業にかかった料金は30分3,000円です。
かなり費用がかさむとあきらめておられたMさんは大喜びでした。

bootrec /FixMbr
bootrec /FixBoot
bootrec /RebuildBcd
bootrec /ScanOs

Windowsは起動しませんのでこれらのコマンドを実行するためにWindowsのインストールCDなどを用意する必要があるかと思います。

このようなエラーが暗号に見えたらお気軽にお問い合わせください。


スマートフォンの場合は下のボタンを押していただくと電話がつながります。
LINE でもお問い合わせいただけます。

電話予約・お問い合わせ お急ぎならお電話ください。朝8:00~21:00まで電話受付いたします。
パソカレッジ富田林教室公式LINEのQRコード

今回のトラブルは次のサービスをご利用いただきました。
こちらのサービスは最短15分1,500円からご利用いただけます。
故障かどうかの診断だけでしたら5分500円です。

パソコントラブルお急ぎ解決コース
パソコントラブルお急ぎ解決コース
大阪府富田林パソコン教室・パソコン駆け込み寺「パソカレッジ富田林教室」
大阪府富田林パソコン教室・パソコン駆け込み寺「パソカレッジ富田林教室」